machaの日記ブログ

今日も1日ハッピーに♡

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるめることって大事ですね

腰を痛めて病院にいってきました 先生にはこれは危ない、いつぎっくり腰になってもおかしくない状態だったと。 久々に筋トレをした日の夜のことでした・・・涙 筋トレが好きな私は、ストレッチが苦手で 鍛えるばかりに注力してしまうのですが 「ゆるめる」っ…

新しい手帳を買いました

手帳好きな私は、2023年度用の新しい手帳を購入しました 優柔不断だから同じ手帳にすればいいものの その時のフィーリングで決めています 今まで使っていたものは1日1ページ記載できるもので 落ちていた気持ちを上げたいと思い、明るい未来を想像できるまっ…

ご飯はエネルギーになる

ここ2年ほど白飯をほぼ食べない生活をしているのですが(炊飯器を捨ててしまってそもそも焚けない)白ご飯ってやっぱりおいしいですね笑 ここ2週間ほど体調が万全でなく、昨日も帰ってから疲れ切っていたのですが 久しぶりにカレーライスを食べたらすごくエ…

健康が一番大事

急に腰が痛くなり 座っているだけでつらい状況・・・ 腰って「要」という字がついているだけあって 本当に大事だなと思います。 何するにも痛く、集中もできない、困ったもんです やっぱり健康って1番大事ですよね 気づけば筋トレ習慣が抜けており、体もだぶ…

春を感じますね

だいぶ気温も暖かくなり 近くの公園には桜やチューリップが咲き始めています 春だな~なんて思いながら公園を散歩 去年の春はたくさんの別れがあり、わくわくよりも寂しさや苦しさのほうが 勝っていました。目の前の仕事に追われて、周りにヘルプも出せず、…

旅行の計画って大変

最近、旅行に行くことが増えました ただ、気分屋で動く私は旅行の計画を前もって立てるということが苦手で… いつもぎりぎり。 一人旅だと当日に追い込まれて予約してるくらいめんどくさがりなんです笑 先日夫婦で行ってきた福岡旅行も1週間前にホテルの予約…

尊敬できる人がいないとだめなのか

私は仕事柄、色んな年代の方と話すことが多くあります 昨日は話した方は 職場に尊敬できる人がいないんです・・・と。 人の悩みっていくつでも変わらなかったりするんだなーって思います。 「職場に尊敬できる人がいない」私も昔よく言っていました。 今はあ…

信じて貫く ~WBC日本優勝おめでとう~

今更ですがWBC日本優勝おめでとうございます! ミーハーな私も監督や選手の姿に感動を頂きました。 監督の「信じる」という姿がテレビでも話題になっていますね。 信じて貫く・・・簡単なことではないですよね。 仕事でも1つのことにこだわった人が成果を出…

コンフォートゾーンを抜け出す

居心地のいい場所に居続けると人は成長しない 居心地のいい場所=コンフォートゾーンと言われる コンフォートゾーンに居すぎると、この状況・環境に慣れてしまっては成長が止まってしまう危険性があるよという話。 私の今の職場は居心地がよくて、 今までで…

お金持ちになる習慣

週末旅行にいってきて思ったのは たくさん新しい経験、体験をしたい たくさん新しい景色を見たい やっぱり旅行は楽しい が疲れた・・・ これまで副業したい、稼ぎたいと思いながら 明確な目的もなく挫折。打席に立つ回数が減っていた・・・ ただ今回、旅行に…

福岡旅行3日目

旅行3日目 前日、山登りしたので筋肉痛がひどく・・・笑 アスレチックのところに遊びに行こうと思っていたのですが 変更して糸島へドライブ。 1店舗目は『牧野うどん』 やわらかくもちもちしたのが特徴で どんどん汁を吸っていく。汁がやかんで一緒にでて…

福岡旅行2日目

福岡旅行といいつつ、2日目は大分県メイン くじゅう連山の一つの久住山に登ってきました!足元がどろどろで歩きづらい箇所もあり最初どうなることかと思いましたが1786.5M登り切りました。 2代目のおニューだったトレッキングシューズがドロドロになりました…

福岡旅行1日目

昨日から福岡に旅行に来ております。 セントレアから1時間半。 行こうと思えば、すぐいけるもんですね〜 福岡に着いてまずは、 『天麩羅処ひらお』さんでビールと天ぷら。 私は単品であなご、えび、きすを注文 目の前であげた、揚げたてをすぐに食べれる… 最…

完璧主義

昨日は同僚とごはんにいってきました。 藁焼きが名物のお店で、かつおのたたきが美味しかった。 (帰ったら服のにおいが、藁焼き臭ですごいことになっていました笑) しごと最近どう?みたいな話から 完璧主義な同僚が、「つらい」と。 完璧を求めてしまい、…

夢占い

夢占いって信じますか? 私は特徴的な夢を見たときに夢占いを調べてしまう癖があります。 今日は親知らずが抜ける夢を見ました。すんごくきれいにぽろっと。 夢占い的に 歯が抜ける夢は、「心配事やトラブル」の暗示ですが 親知らずが抜ける夢は「危機回避」…

健康がけっきょく1番大事

歯と目の奥の痛み、頭痛が止まらず・・・ 昨日、急遽歯医者にいったのですが、歯が原因ではないようで 顔、あごの筋肉、コリによるものかもと。 え!? 今日は、整骨院に行ってほぐしてもらう予定です、涙 (よくなればいいな・・) ずーと、じんじんとした…

人の3倍遊ぶには・・・?

普通の人の3倍遊ぶには・・・? 樺沢先生は18時以降ははたらかない ・月10本以上の映画鑑賞 ・月20冊以上の読書 ・週4~5回のジム通い ・月10回以上の飲み会 ・年30日以上の海外旅行 と素敵な人生を歩んでいるようです。 自分だったらどんなふう…

3月中にやること考えとこう

昨年の6月に転職をしたわたし。 今のしごとについてから感情の波が結構あって それでも人に恵まれているので前向きに、楽しく仕事しているのですが 嫌でも自分と向き合う仕事であり、人と向き合う仕事なので つらくなる時もあります。 どうなったら楽しくな…

『人生うまくいく人の感情リセット術』を読んで<前編>

先週末しごとでミスをして凹んでいたので、 樺沢先生の『人生うまくいく人の感情リセット術』を読みました。 まだ途中ですが、忘れる前にアウトプットしようと思います。 (と言いつつ、アウトプットしようとしたのに、内容を思い出せず・・・本を開く。 人…

悪いことって続くよね・・・

悪いことって続くもので・・・昨日は凹む1日でした ・しごとで社内の方に迷惑をかけた ・しごとでクレームをもらった ・カフェオレ頼んだのにホットミルクだった ・食べようと思って楽しみにしていたモツを回答し忘れていた ・外食にいったらお腹が痛くなっ…

月のテーマ2023

今年はテーマを月ごと作っていて ・1月は在宅日のニート姿禁止 ・2月は1日1新(新しいことを1日1個実施) ・3月は夕飯お菓子禁止 ゆる~って感じに思われるかもですが、自分の中でテーマ決めて それに沿ってちゃんとできてることで人生がまた楽しくな…

10年ぶりの再会

10年ぶりに学生時代の友達に会ってきました。 10年も会わない間にお互いそりゃいろいろあり 結婚、離婚、転職、引っ越し・・・たくさんの経験を積んでいました 話す中で学生時代の懐かしい話や一緒のグループだった子は どうなったのかな~なんて話も。 私は…

新卒と社会人10年目

新卒の子たちがこの1年を振り返る発表会に参加してきました そんな私は、社会人10年目。 (もう10年か…頑張ったな自分) 1年目社会人なりたてだと思っていた子たちが堂々とした発表をし この1年での学び、変化を振り返っている姿をみて うらやましく…

アウトプット大全を読んで

最近寝る前に時間があると本を読むようにしている。 (スマホを見ると目が疲れ、睡眠の質が落ちるので、本に切り替えようとしているところ…) 昨日読んだのは、精神科医 樺沢紫苑さんの「アウトプット大全」何度も読んでいる本だけど、なんとなく手にとった…

初・湖畔キャンプ

初投稿!ゆる~く日記代わりとしてはじめていきます。 週末はキャンプへ。初の湖畔キャンプ。 グルキャンなのにソロテントが並ぶ・・・ こういうのも悪くない。 朝6時に起きてテントを出ると目の前は湖! なんと気持ちがいい… 30過ぎてから自然が気持ちよく…