machaの日記ブログ

今日も1日ハッピーに♡

旅行の計画って大変

最近、旅行に行くことが増えました

 

ただ、気分屋で動く私は旅行の計画を前もって立てるということが苦手で…

いつもぎりぎり。

一人旅だと当日に追い込まれて予約してるくらいめんどくさがりなんです笑

先日夫婦で行ってきた福岡旅行も1週間前にホテルの予約をしてギリギリでした。

(観光地だったので、ホテルがたくさんあって助かった)

 

これもきっと旅行の計画というものに慣れてないからだと思い

旅行の計画を立てるコツを知らべてみました

<旅行の計画を立てるコツ>

  1. 旅行の目的を決める(何をするのか?)
  2. 行き先を決める(場所)
  3. 予算を決める(金額)
  4. 旅行期間の日数を決める(何泊するのか?)
  5. やりたいことリストを作る
  6. InstagramやYoutubeで事前調査する(目的の場所を調べる)

うーん・・・。わかってはいる笑

でも計画立てていると疲れてしまうのは完璧を求めすぎてしまうからなのか。

もともと「欲」があまりないので、「ここに行きたい」「これしたい」「これ食べたい」みたいに出てくることが少なく、いいかもな~でももっと良いところがあるかも・・・なんて考えて知らべているうちに疲れてしまうんですよね。

 

幼い時から末っ子で誰かのあとについていくタイプだったのでなおさらなのかも。

学生時代もほぼ友達の計画にのって生きてきました。

 

なれないことは、初めてのことは誰だって大変。

繰り返しやってコツを見つけたり、慣れたりしていくんですよね、うんうん。

旅行の計画たのしぃ~って人がうらやましいです。

 

先ほど、次なる旅行のホテルを予約したのですが、90日以上前だったので25%オフに。

(今回はパートナーの誕生日で向こうが行きたいホテルがあったので、悩まずにすみました笑)

早めに動くっていいことがあるんですね!

 

今日も1日ハッピーに♡