machaの日記ブログ

今日も1日ハッピーに♡

尊敬できる人がいないとだめなのか

私は仕事柄、色んな年代の方と話すことが多くあります

 

昨日は話した方は

職場に尊敬できる人がいないんです・・・と。

人の悩みっていくつでも変わらなかったりするんだなーって思います。

 

「職場に尊敬できる人がいない」私も昔よく言っていました。

今はありがたいことに尊敬できる人がいる環境で働けているので

幸せなのですが、正直話を聞いて尊敬する人を探すよりも尊敬される側の年代じゃないのなんて思ってしまった自分(アンコンシャスバイアスですね、これは。反省です)

 

もちろん、尊敬できる人が近くにいたほうがイメージしやすく、モチベーションも上がりやすいので良いことはわかります。

 

ただ私は、これからは尊敬される人にもなっていきたい。

私の尊敬する人は

・感情のコントロールがうまい

・相手に合わせた話の仕方、押し引きがうまい

・主体性を求めるが、サポートもしてくれる

まだまだいろいろあると思うのですが

とにかく今まで出会ったリーダー像を覆してくれた方です。

 

尊敬できる人がいない、だから頑張れないと嘆くよりかは

尊敬される側に近づけるようにするのも一つじゃないでしょうか

もちろん、尊敬できる人に近づけるようにするのも一つだと思います

とにかく嘆いていても始まらないってことですよね

 

ちょっと今日は辛口になってしまいました

今日も1日ハッピーに♡