machaの日記ブログ

今日も1日ハッピーに♡

『人生うまくいく人の感情リセット術』を読んで<前編>

 

先週末しごとでミスをして凹んでいたので、

樺沢先生の『人生うまくいく人の感情リセット術』を読みました。

まだ途中ですが、忘れる前にアウトプットしようと思います。

(と言いつつ、アウトプットしようとしたのに、内容を思い出せず・・・本を開く。

人の記憶はほんとうにすぐ消えてしまうものですね)

 

印象に残ったのは、

①「失敗」と言わずに「経験」と置き換えてみる

経験は財産。どんな失敗も成功も「経験」として人生の財産にする

人は失敗しないと何かを変えたり、本気で考えることも少ない。

ぷらすの言葉に変換して、自分にとってもぷらすにしちゃおう。

 

②「やらされ感」→ノルアドレナリン(ストレスホルモン)

「自発的」にやる→アドレナリン(幸福ホルモン)

同じしごとをしていても、向き合い方によって変わる。

やらされ感でやっても楽しくないよね、30代になってしごとの向き合い方が

変わったのかすごく納得した内容でした。

 

③悩んでいるとき、苦しいとき人は視野狭窄になる

誰もが経験あると思う

私もある、振り返ると悩んでいるときはすっごく視野が狭くなる。

周りが見えなくなる、自分だけがこんなにつらいっとなってしまう。

まずはそこに気付くこと。そしてよいことにも目を向けること。

(私は毎日Happy3行日記を1年以上続けています。もともとは何も書けなくて、変わらない毎日にそんな幸せなことないよ…なんて思っていたのですが、続けることでだんだんHappyを見つけられるようになってきています)

 

さぁ、今日はしごとへ行くのが少し気が重かったですが

本を読んで少し前向きに変換できたかな?

 

今週もがんばりましょう。今日も1日ハッピーに。