machaの日記ブログ

今日も1日ハッピーに♡

孤独でも幸せになる

最近孤独を感じてさみしいな…物足りないなと感じている私

SNSを見て知り合いが楽しそうなのを見て嫉妬・・(笑)

 

そんな私が、この孤独を乗り越えるために

Youtubeで「孤独」と調べてみました(笑)

孤独=不幸ではないこと

幸福な人生を歩むためのポイントを説明してくれている動画があったので紹介します。

 

【孤独でも幸福な人生を歩むポイント】

①受け入れる

②褒める

③楽になる

 

ではここから細かく紹介!

 

①受け入れる

~1日の終わりを幸福感で満たす~

◆寝る前に1日を振り返りうれしかったことを思い出す

→私は毎日ハッピー3行日記をしていますが、これはやりだすと

よかったことを思い出したり、気づいたりできるようになります。

 

◆90日間自撮りを続ける

自己肯定感が低い人は、写真に写る自分を見たくない人が多い

毎日自撮りをすることで表情がよくなっていき、自分が自信を持てるようになる

 

◆自分で自分を抱きしめる(セルフハグ)

オキシトシン=幸せホルモンが分泌されるため幸せを感じられる

 

②褒める

◆1日5分のほめほめタイム

自分のいいところを紙に書く

強みが思い浮かばない場合は、短所を書きそれを逆転させ長所を見つける

 

③楽になる

◆口角をあげてみる

きんに君みたいに「ハッ」と笑ってみる

 

◆上を向くだけでポジティブになれる

晴れた日に上を向いて歩いてみる

 

上記は、『幸福学士が教える「孤独」を幸せにする方法」』という本の要約チャンネルより得た知識です。

 

上記は試しているものも多かったので情報としてはもう少しほかにも調べてみようとなりましたが、「褒める」は日常的にできていないな~と感じたので、ほめほめタイムからはじめてみようと思います。

 

では早速・・・

 

私のいいところは、辛いことや課題と向き合い改善するために、本を読んだり動画を見たりという行動ができるところ。

 

うん。自分をほめてあげるって大事ですね。

今日も1日ハッピーに♡