machaの日記ブログ

今日も1日ハッピーに♡

うさぎとカメの話 裏話

今日ラジオで面白い話を聞いたので共有

『うさぎとカメの話』

 

うさぎとかめが競争することになり

うさぎが油断して昼寝をしている間にコツコツ歩いた

かめが勝ったよ

 

っていう話だけど

果たして本当にカメがうさぎに勝つなんてあり得るのか、

うさぎはどんだけ寝てたんだーとかって思った方が調べたらしく(笑)

 

うさぎとかめの進む速さは200倍くらい違い

人間でいうとジェット機と競争するくらいのものらしい

 

え、絶対無理やんとか思うけど

 

寝ていたうさぎを起こす仲間がいなかったことを推測すると

うさぎの種類は野うさぎ

野兎は夜行型で昼は寝ているらしい

 

で、競争だ!といった山の距離はおよそ2キロと推測

ということはうさぎなら本気出せば1分、カメが6時間くらいかかるくらい

 

そして、カメは昼行性(が多い)

 

そう。カメは自分の得意な時間に勝負を持ち込み

みごと勝ったという、戦略的な勝利だったのではという話。

 

こんなことをわざわざ調べるなんて・・・

何やってんねん

って思いながらも聞いていて面白いな~って思ってしまった。

 

やっぱり得意や強みをいかしていくことって大事よねと。

 

ラジオってたまに聞くと面白いね。

今日も1日ハッピーに♡