machaの日記ブログ

今日も1日ハッピーに♡

完璧主義

昨日は同僚とごはんにいってきました。

藁焼きが名物のお店で、かつおのたたきが美味しかった。

(帰ったら服のにおいが、藁焼き臭ですごいことになっていました笑)

 

しごと最近どう?みたいな話から

完璧主義な同僚が、「つらい」と。

完璧を求めてしまい、それができない自分をせめてしまうのだと。

 

私は真逆タイプ(楽観的、The適当、スピード重視)なので

どうすればいいのかアドバイスしてあげられることが少なく…悔しかった

せっかくなら楽しくしごとをしてほしい

近い人ならなおさらそう思う

 

ただ性格の部分だし、自分がじゃあ今の性格治せるかというと

なかなか難しいと感じる部分もあるから、きっと同僚もそうで。

じゃあまずは認めて、受け止めて、そこから嫌だなと思うときに

どうするかを考えるのがいいのかなー?

 

そもそも完璧主義の人って

・仕事丁寧でお客さんにも信頼してもらえるし

・成果も出せてたり

・責任感も強くて

・仕事のクオリティも高い

すばらしいな~って、真逆タイプの私には思うのだけど

 

・自分のやらなきゃという基準が高すぎる

・人からの見られ方を気にしてしまう

・勝手にこう思っているんじゃないかと考えてしまう

ことが多いよう

 

ふむふむ、これは根が深そうだ。

でも何とかしてあげたいな~おせっかいかなー

と朝起きた瞬間から考えてしまい

今、ここに書いているわたしです笑

 

ヨガをやりはじめたら、「ゆるめる」って大事だな

と思うようになって、

自分はもっとゆるめてこーって気分になっています。

しごとはたのしく!

 

今日も1日ハッピーに♡