machaの日記ブログ

今日も1日ハッピーに♡

人付き合いが苦手な人の克服方法

人間関係の基本は「先に与える」です。

 

初対面でのコミュニケーションもそうだし

恋愛関係もそう

与えるからこそ返ってきます

 

ただ人間関係が苦手な人は

自分から与えることに臆病なことが多い

うざがられるのでは、拒絶されるのではと思っている

(私もそうです)

 

相手からフレンドリーにきてくれたら話せるのにとか

相手が好きになってくれたら好きになるのにとか

 

もらえたら与えるスタンスにいるから心閉じてしまっている

 

でも立場を逆にすると相手も与えてほしいと思っている

与えてくれる人に返したいと思っている

 

人づきあいがうまく行かないのは相手待ちになっているから

あなたが心を閉じているから

 

あなたが心閉じ閉じだから

与えられず、与える機会もなく

成功体験もつめない

 

人づきあいを克服したいなら

こんな相手だったらいいな、話しやすいなと思う人に

自分がなりきること

 

よくイメージングして

勇気をもって自分から行動してみると

初めて成功体験が手に入る

その体験こそが背中を押して少しずつ自信になっていくと思います。