machaの日記ブログ

今日も1日ハッピーに♡

なんかもやもやするっていうとき

朝起きてなんだかもやもやしている

たくさん寝てすっきりはしているのだが、心がもやもやしている

 

そんなときは紙に書く

1分以内に思っていることをばーーーって書く

そこからその書いた言葉に対して

さらにまた1分以内で書いていく

ということを繰り返す

 

人はもやもやしているとき

頭の中で糸が絡まった状態みたいになっていて

頭で考えても糸くずをほどくことはできず、

もやもやもとれないことが多い(少なくとも私は)

 

だから紙に書いて可視化して

「何にもやもやしているのかをまず知ること」

が大事なのである

 

私の場合は

・体重が増えて、体型にも不満を感じている

・仕事の新しいチームに慣れない自分がいて

しごとへのモチベーションも少し下がってしまっている

・仕事の成果が出ず、苦しんでいる

・昔熱中していた趣味から離れて人ととの関わりが減ってしまい

物足りなさを感じている

・今年になってやろうと思っていたことを行動できておらず

このままでいいのか、何も進んでいないと

前進実感が感じられないことに焦りを感じている

 

こんなところだろうか。

言語化するって大事で

言葉にして見てみることで、ああそうそう、それにもやもやしていたのか

と自分のもやもや正体に気付ける

 

そうしたら、1個1個解決策を考えて動いていくだけになるので

もやもやの頭から切り替わりやすくなる

 

誰だってもやもやするときはある

ずっとうまく行き続けているなんてありえない

でも対処法を知っていると

そんなときに乗り越えるまでのスピードが速くなる

 

あの人、安定しているな・・・

いつもうまくいっているな・・・

と思える人はこのスピード感が

とてつもなく早くて周りにそう思われているんじゃないんだろうか

なんて思ったりもした今日この頃

 

今日も1日ハッピーに♡