machaの日記ブログ

今日も1日ハッピーに♡

『瞬時に「言語化できる人」が、うまくいく。』を読んだ感想

今回はこの本を読んだ感想です。


/この本はこんな方におススメです!

・会議で発言を求められたときに、パッとこたえられず困ったことがある

言語化力を磨いて自分の思いや考えを表現できるようになりたい

・よいキャッチコピーがかけるようになりたい

・自分の人生をもっと豊かにしたい

 

/私が読もうと思ったきっかけ

私自身は、最近はまっているスキップとローファーというアニメの良さを伝えたいのに

うまく言葉にできず、あるYoutuberさんが解説している動画を見て「それそれ!」って思って、「あぁ、思いを言葉にできるっていいな」と思ったのがきっかけ。

また仕事でも「言語化力をあげていこう」なんて話をよくされるので、今回こちらの本を読んでみました!

 

/本のポイント

言語化力とは「どう話すか(How)」ではなく「何を話すか(What)」

ここがコミュニケーション本(伝え方のスキルを教えてくれる本)とは異なる点。

 

■私たちは感じていても「気づいていない」

・私たちは日常で沢山のこと、ものに触れているが言語化せず終わり気づいていないことになっている

・「思い」のほとんどは頭の中で言語化されていない

 

言語化力UPのトレーニング方法は下記

・A4の紙1枚2分間×3枚 問いに対して思ったことをひたすら書きだす

・紙を上下に分けて、上には「思考(思ったこと、感じたこと)」

下には理由「理由(そう思った理由、そう感じた理由)」を書き出す

・まずは2週間続けてみる

 

■経験を思い出す

・経験=事象(起きた出来事)+感情(その時どう思っていたか)

 

 

/感想
・before:

これまでコミュニケーション本を何個か読んできたことがあるが、どう伝えるかと何を伝えるかの違いに気づけていなかった。

そして自分の思考を言語化することで、大好きなものの良さを伝えたり

自分のWantやHappyにたくさん気づける人間になりたい。


・本を読んだ気づき:

言語化しないと「感じたことを気づけていない」というのは納得。

というのも数年前から3行いいこと日記を始めてから、最初はなかなかうまくかけず食事のことばかり書いていたが、慣れてくるとうれしいとかよかったと思えることに気付けてかけるようになったという経験があったから。

 

0秒思考という本を前に読んだことがあったので、トレーニング方法は似ているなと思った。共通しているということはそれが効果が出やすいということ。

経験=出来事だけでなく感情も洗い出すというのは新しい気づき。


・todo:

書き出すトレーニングを6月実施していこうと思う!

(6月のテーマは言語化力UP!)

 

今日も1日ハッピーに♡