machaの日記ブログ

今日も1日ハッピーに♡

これであなたも「スキップとローファー」にはまります

前回、言語化力を上げていきたい、そのために人の真似をする

という話を上げました。

そんなこんなで、さっそくYoutube言語化力高いな~と思った方の話を

文字にしてみようと思います。

 

「スキップとローファー」という私が最近はまりにはまっているアニメに関して

あなたも「スキロー(スキップとローファーの略)」はまりますよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今期のダークホースと言ってもいいくらい人気が出ている作品です。

こんなにも見た後に幸せな気持ちになるアニメある?ってくらい

いい意味で後を引かない作品

 

描かれていくのは等身大の青春模様

楽しいことだけでなく、価値観の違いからくるすれ違いもある

 

複数の人間がいたらあたりまえに起こるようなことを

「こういうこともあるよね」で終わらせず

1歩踏み出す主人公のみつみちゃんが

無自覚に変化をもたらしていく

 

テーマは、等身大の高校生ならもちえるコンプレックスや悩み

すれ違いなど。青春物語における普遍的なテーマを真正面から

すごく丁寧に解像度高く描いていく

 

一人の人間を描くということは

その人の明るい部分だけではなく、暗い部分にも踏み込んでいく

思い切りが必要だと思う

 

実際に各キャラの胸に抱えている感情は複雑だが

引きずらないで変えていく力がみんなにある

 

そういう誰しもが持っている一歩踏み出す力を

主人公のみつみちゃんが自然と無自覚に引き出していくのがまたいい

 

キャラクターひとりひとりの人間性

これでもかと引き出して向き合って変わっていき

最後はすごく前向きで明るい

 

まるで「スキップ」を踏むかの如く

軽やかでポップなラストにつなげていくのが

構成力というかこの作品の最大の魅力です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いや、このYoutuberさん本当に言語化力が高くて

私が見て思ったことをこれでもか!というくらい表現されていて

尊敬です。私が以前ブログに書いたときは薄っぺらい内容になってしまって

もっと、もっと良さを伝えたいのにと思っていましたが

自分の思い考えを言葉にできるという大切さ、感動を教えてもらいました。

 

ということでちょこちょこ

やっていこうと思います。