machaの日記ブログ

今日も1日ハッピーに♡

しんどいときは病んでいいんです

私がしんどい時によく見ているYoutuberさんの

この発言を聞いて、少し楽になった

前向きにならなきゃ、ポジティブに考えよう

そんな風に考えても収まらない悩み、感情に押しつぶされそうになって

辛かったときに助けられた言葉です。

 

「しんどいときはやんでいいんです」

 

悩んでいるときネガティブモードのとき
それを人に話すと「元気出して」
「人生悪いことばかりじゃないよ」みたいな
前向きな励ましをいただくことが多いじゃないですか

 

めちゃありがたいことだし

もちろんきく側はほかになんて言ったらいいのか
わからんってこともあると思うけど

逆にいきつまることない?

励ましてくれてるし 立ち直らなきゃ
この前励ましてくれたしこの人の前では元気そうにいなきゃとか思っちゃって

だんだん素直にSOSを出せなくなってくる人もいる
そうなるとより危険信号なんよね

落ち込んじゃだめ 前向きでいなきゃ
これも自己否定です

辛い時はいったんどっぷりそれに浸って
なくなりなんなり発散するのも大事

 

もし悩んでいる人がいたら私はこういいたい
泣いてもいいよ 今は落ち込みに落ち込もう
そのあと落ち着いたら前向きに考えてみようね

 

あるYoutuberさんのこの言葉に救われました。

私もこんな言葉を発信できる人になりたい。

自分の言葉や表現で誰かに影響を与えられる存在になりたい。

そんな思いが芽生えてきた今日この頃です・・・

 

今日も1日ハッピーに♡