machaの日記ブログ

今日も1日ハッピーに♡

振り返りの時間をつくること

これまで何度も振り返りの時間が大切だと

思っても習慣化できないことがありました

 

それはなぜか・・・

仕事でいうと仕事終わったら「はい、おわり~」バタンキュー状態

とてもそこから振り返りをして明日何をしようとかまで

考える余裕がないから

 

じゃあどうする?

 

私が余裕があるのはやっぱり朝だと思う

 

ということで、朝・振り返りと今日のテーマを決める

というのをやってみようと思います。

(できれば振り返りは夜のほうがいいのかもだけど)

 

自分のと対話の時間を作れるように

作れないならほかの何かを削って作れるようにする

仕事前にやることで、出社したらすぐにスタートをきれるようにする

(ついつい仕事用パソコンつけると、メールチェックとかいろいろやっちゃうから)

 

ハイプレイヤーの方や内省を習慣化できている人が多いという

会社でPDCミーティングとかあるけど

形式的にやるだけとかやらされているだけとかだと

やっぱり自己成長にはつながらない

 

自分のものにしてこそ成長につながるのですね・・・

 

振り返りの時間作れていますか?

 

今日も1日ハッピーに♡