machaの日記ブログ

今日も1日ハッピーに♡

転職の魔王様 第3話見ました

今期唯一見ているドラマなのですが

今回も考えさせられる話でしたね

 

自分らしさだったり

自分の強みについて考えさせられる回でした

 

「その仮面いつはがすんですか」

新卒で入社、元気に場を盛り上げたり

自分の考えを主張するよりも、言われることをやる、求められることを行う

全然あるあるの話です。

そういう人たくさんいると思います。

 

わたしは「自己認知」が

幸せになるためにも

転職を成功させるためにも

必要なことだと感じています

 

私は3回転職していますが

条件だけ見ていたり、必要としてくれてるなんて勘違いして誘いにのったり

「自分」のことを見ずに会社の表面だけを見て選ぶ

そんな転職をして失敗していました

 

日本の新卒は特にこの傾向が強いと言われています

「仕事選び」ではなく

「会社選び」なんてい言われているほどです

 

今、私は転職を支援する側ですが

この仕事に就く前は、自分の強み・興味・価値観を分析して

本当の自分は何がしたいのかを考えて転職しました

 

まだまだ半人前ですが、やりたいことに近づけている気はしています。

それでも向いてないのかななんて悩む日もあります

 

職業選択は難しい

これはキャリア教育を受けずに育ってきているから

日本の終身雇用は終わるとされている今

はたらく選択肢が増えます

今までは、世間一般的な人生の道筋がありましたが

(就職→結婚→マイホーム※同じ会社でずっと働く)

 

これからは変わってきます

その中で、自分のことを知り、自分で選択することが

必要になってくる

 

私自身もまだまだ迷える部分はありますが

今のしごとを通じて少しでも多くの人に自分のことを考えてもらったり

しごとに前向きにとらえてもらえるような

きっかけを提供できたらいいなと思います。

 

今日も1日ハッピーに♡