machaの日記ブログ

今日も1日ハッピーに♡

大谷翔平選手の目標設定

いつも仕事の話になってしまい

本当にプライベートが皆無だなと感じている今日この頃…

 

今日は大谷翔平選手の目標設定の話。

大谷選手は「世界で結果を出す」と決めていた

だから成長もできたのだと。

 

たしかにそれは30年以上いきてきてなんとなく分かってはいる

目標をどこにおくかで人の成長度合いは変わる

高すぎてもモチベーションが下がるし

低いと成長できない

何より他人に設定された目標でなく

自分自身で設定することが大事なのだ

 

大谷選手がやっていたのは

マンダラチャートと言われる

強い目標(夢)を中心に置き、

周囲9×9の合計81マスに細分化した目標を書き込んだもの

 

そして書くときは具体的に

すこし高い目標を書いていた

とのこと。

 

これはぜひともやってみたい

私は中途で今の会社に入り1年以内にMVPをとると心で決めていた

だが先月VPノミネートまでいったものの受賞もなく、MVPはまだ遠かった

まだ来月、そして再来月あるので

残りがんばってMVPをとりたい、とる

 

MVGは正直本気で取りたいという気持ちにはまだなっていない

今のチームには修行に来ていると思っているからだ

だが、もっとチームメンバーのことを知って仲良くなれば

とりたいと思えてくるのかもしれない

 

前のチームだってすぐに好きになったわけではないし

気づいたら好きになっていたから

時間は一定かかると思っている

 

また、目的と目標は違うのでそこも要注意

 

個人的には、仕事とプライベート用で書いてみようかな

また書けたらブログにものせれたらと思います。