machaの日記ブログ

今日も1日ハッピーに♡

ただバットを振りまくるだけでは、ホームランは打てない

さぁ新しい期が始まりました

私はしごとの所属チームが変わりまだどきどきですが

新しい環境は人を成長させる

ここから1年またさらにパワーアップしていきたいと

思っています。

 

成果=打率×打席に立った数

なんて言葉を聞いたことありますか?

打率は打席に立てばたつほど上がるから

とにかく打席に立つ数を増やそう

行動しようという話です

 

これは納得

自分はどっちかというと数やることに

抵抗がなく頑張れちゃうのですが

 

そんなタイプの場合は

ただバットを振りまくるだけでは、ホームランは打てない

という話をしたほうがいいのかもです

 

これは本当に痛感しており

「量」をやることは一定大事だし一定の成果はでる

ただ、ある程度いったら成長が止まってしまうと私は思います。

 

バット振りまくっていれば、ラッキーで当たることはある

確率論的に。だからこそ「打席に立つ」ということの大事さは

重々承知です。

 

そのうえで必要なのが、「質」をあげること

質ってそう簡単には上がらないから、もんもんとしますよね

私は目に見える成果に興味が行く性格なので

特にそうなんです。

 

でも「質」を上げたい

という気持ちもずっとありました。

 

バットを振る前にどんなふうに振ればいいか考え

バットを振った後に振り返りをして改善する

 

地味だけど、結局ここなんだと思います

何も考えずに100回バット振るのと

考えて改善しながら振る100回だと大きな差が出る

そんな話です

 

単純だし分かってはいるけど

なかなかできないんですよね

 

そんなこんなでもうすぐ転職して1年になります

だからこそ、ここで改めて「質」にも意識を向けていきたいと

思っています。

 

昨日は振り返り用ノートを作ったので

まずはそれを1冊書き終えれるように

日々、振り返りしていこうと思います。

 

振り返りの仕方でおすすめあれば、

ぜひ教えてほしいです。(絶賛迷い中なので)

 

今日も1日ハッピーに♡