machaの日記ブログ

今日も1日ハッピーに♡

【選択】やることとやらないことを決める

人生は選択の繰り返し

1日の中だって、意識してなくても

何回も選択している

・着ていく服

・朝ごはん

・交通手段

・メイク

・髪型

・・・

私たちはたくさん「選択」をして繰り返している

なんかの本で1日で選択できる回数は決まっていて

だからこそ自分にとってあまり必要ないところで

選択するパワーを商品しないように「固定化」することも

一つのコツだと

 

例えば有名なのがスティーブ・ジョブズは同じ服を着ているとか

私もオフィスへ出社する服はパターン化している

 

仕事も自分ルールを決めたり

ルーティン作業はやる時間も固定したり

そうすることで「何をしようか」と考える時間を省くことができ

脳のエネルギー消費を削減してる(つもり)

 

だが、まだまだで。

直近でいうと仕事の成果につながっていない

これだけ行動して、水準上げてやってきていても

数字につながらない

 

行動量だけ増やしても成果につながらないと

それはただの無駄な行動で

いかに無駄なくして、成果を出すか

【やることとやらないことを決める】のが大事だ

 

選択と集中

 

難しい。けどさらなる成長にはここが必要になる

今のままでは同じように成果は出ない

なにも変わらない

自分が変わらないと結果もついてこない

 

うん、頑張ろう

今日も1日ハッピーに♡