machaの日記ブログ

今日も1日ハッピーに♡

振り切ってみる

今日はしごとの話

4月に異動して6か月目となりました

異動後ずっと未達続き

 

苦しいな、達成できない自分だめだなと

自分で自分を傷つけていました

こういう人結構多いなとカウンセリングをしていても思います

 

1歩プライベートにでると成果なんて関係なく楽しめる友達がいて

ながーい目で見てみると、あと数十年あるうちの立った半年で

この仕事向いてないんじゃないかとか

仕事の面白みも分からなくなったりしていたけど

視野が狭くなりすぎていた

 

ということに気付けたものの

毎日の仕事では目の前の業務に必死で視野が狭くなりがち

今月の達成に向けて・・・とまず考えてしまう

 

それも仕方ないことだけどねw

 

一度振り切ってみるのはどうだろうか

ちょうどいい塩梅なんてやっていってわかるもの

効率化なんてやっていってできるところを見つけていくもの

最初から楽しようなんてだめだ

 

めんどくさいところが実は重要で

そういうことって結構あるよね

 

人と深く関わるのが苦手だったのかもしれない

ライトな接客で喜んでもらう

くらいが向いていたのかもしれない

 

でもこの仕事に就こうと思ったのにもそれなりの理由があって

悩んで悩んで考えた結果この仕事にした、この会社にした

別に会社に縛られる気はないけど

 

それでもまずはがんばりたい

 

書き出して、記録とって、どこが足りていないのか

どこがもっと入り込めるのかを相談して

一人ひとりと向き合う

ということをやっていきたい

 

1つでも向き合えたと思う事例が作れれば

それでいいのではないか

今月はそれを目標にしよう

 

中工程での成功事例を作る

ここが得意な人がどうやっているのか

どれくらいの頻度で連絡を取って、どんなことを話して、どんなことを伝えているのか

それが今はわからない

そこからかな

 

よし!!!頑張ろう

まだまだ私のこのしごと人生は長いから

長い目で成長できたって思えるように

このつらい期間を乗り越えてきたからこそ今があると言えるように

 

未来の自分を作るのは

今の自分

 

遠く離れてしまった友達が言っていた言葉

 

今、がんばろう

 

今日も1日ハッピーに♡