machaの日記ブログ

今日も1日ハッピーに♡

槍ヶ岳登山!!!!

登山家の中での人気の槍ヶ岳

日本で5番目に高い山と言われております

 

このお休みに1泊2日で登ってきました。

1日目上り4:30スタート→15:00ごろ着 約10時間

2日目下り8:00スタート→16:00ごろ着 約8時間

計18時間歩きに歩いてきました

 

めちゃくちゃつらかったーーーーーー

今日は全身筋肉痛で親指は昨日からずっとしびれたまま

最後は気力でしかなかった

 

でもでもでも

槍を登りきって頂上から見た景色、夕日が

最高過ぎて

こんなにもきれいな景色があるのかと

私たちは普段何を見ているのか

ちっぽけすぎる世界が

 

こんなにきれいな景色を自分の足で登って見れた

それだけが最高過ぎて

いっきに元気が出ました

このために上ってきたのかと本気で思えました

 

一緒に上ってくれたメンバーには本当に感謝で

絶対に一人では登れない

心が折れていた

 

下りなんてもう倒れたい・・・くらい思いながら

足を前に進めて

ただひたすらゴールをめがけて歩き続けた

 

途中足元ばかり見ていたら

道を外していて

辛い時、闇雲に進んで

何も考えずに進むと

こうやって視野が狭くなり

逆に道を外してしまうことがある

 

山登りって人生のようとか

言われたりするけど本当にそう思うよ

 

自分と向き合う時間もすごーーーくあるし

自分の弱いところも、頑張る姿もすべて見える

 

昨年富士山に登り大満足をしていましたが

更新された

これは登る価値がある

 

上るからこそ見れる景色がある

あの時間を共有していた

あの場所に居た人

みんな知らない人ばかりなのに

 

みんなで「やばいですね」「最高ですね」と

高ぶる気持ちを共有しあう

最高としか言えない時間だった

 

ああ、本当に最高の時間で

余韻に浸る

写真を見返してまた余韻に浸ろう

 

そして今日も1日ハッピーに♡