machaの日記ブログ

今日も1日ハッピーに♡

自分で決めるということ

自分で決める

 

ということが皆さんはできていますか?

私は末っ子ということもあってか小さいころから

姉、兄についていくことが多く決めてもらうことが多かった

 

小学生の時も仲良かったよかった子が

意見をはっきりいうタイプの子で

私はついていく側

自分の意見をいったり決めることが少なかった

 

自分で決めるって

大人になってから思うけどすごく大事で

自分の責任になるし

自分の意志も持てる

それが自己肯定感につながる

 

責任がこわくて、失敗するのが怖くて

誰かの意見を聞くほうが楽なんだけど

(誰かのせいにもできるし)

それでは自己肯定感は上がらないし

 

自分の意志がなくなってくる

 

今日もふと人のせいにして

人に言われたからこうするみたいな発言をしてしまったが

「あなたがそうしたいと思っているならいいけど、人に言われたからという理由だと違うと思う」というような話をいただき

 

あ、そうだなと

自分はまた人のせいにして逃げようとしていたんだな

と気づきました。

 

たとえ人に言われたのが「きっかけ」でも

決めるのは自分

 

仕事柄、就職活動の決め手の話を聞いたりしていると

「先生に紹介されたから」「親に勧められたから」などの理由を多く聞く

それはきっかけであって、決断理由ではない。

 

きっかけがそれであっても「自分で決めた」と

自分で思うことで責任が生まれ、意志が生まれる、それが大事なんだと思う

 

自分の人生決めるのは自分

自分を楽しませるのも幸せにするのも自分

 

今日も1日ハッピーに♡